お役立ちコラム

御社は大丈夫ですか?

現在、建設業界では社会保険未加入対策が強化されています。

法人や常時5人以上の従業員を雇用している個人事業主は、
社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険)に加入する義務があります。

しかしながら、建設業界(特に中小会社や個人事業主)には、社会保険未加入業者が
多数存在します。

建設業担当行政庁では、
*労働者の公的保証の確保
*社会保険に加入している業者との不公平是正
などから社会保険未加入対策が強化されています。

その一環として、平成24年11月1日の建設業法施行規則等の改正により、
新規の許可申請時や許可更新時において社会保険加入状況を記載した書面及び確認資料の提出が必要になりました。

今後は、立入検査等も含めて社会保険未加入業者への加入指導が強化されていきます。

これから新規で建設業の許可申請をご検討されている方はもちろん、
既に許可をお持ちで社会保険未加入の業者様は早急に加入するようにして下さい。

お役立ちコラム 一覧

まずはお気軽にご相談ください。0120-997-108。受付時間 平日9:00〜18:00

当サイトは、東京都中央区銀座の「おのざと行政書士事務所」が管理、運営を行っています。国家資格者である行政書士には、法律上、守秘義務が課せられています。どうぞご安心の上、お気軽にご相談ください。なお当サイトのすべてのページにつき、無断の転写・転載は厳にお断り致します。

メールで相談する 電話で相談する