お役立ちコラム

建設業者とは?

「建設業者」とは、建設業の許可を受けた者で平成29年3月末時点で約46万業者が存在すると言われています。

「建設業者」とは、建設業の許可を受けた者で平成29年3月末時点で約46万業者が存在すると言われています。


許可を受けなければならないのに受けずに営業している業者(無許可営業者)や
許可の必要ない軽微な工事のみ取り扱っている業者を「建設業を営む者」と呼びます。


この「建設業を営む者」は、「建設業者」の数倍存在すると言われていますが、正確な数は
把握できていません。


近年問題になっている悪質なリフォーム問題などの多くは、無許可業者が引き起こしています。


このような背景から、最近では許可の必要ない軽微な工事のみを取り扱っている業者でも
対外的な信用を得る目的で建設業の許可を取得するケースが増えています。

お役立ちコラム 一覧

まずはお気軽にご相談ください。0120-997-108。受付時間 平日9:00〜18:00

当サイトは、東京都中央区銀座の「おのざと行政書士事務所」が管理、運営を行っています。国家資格者である行政書士には、法律上、守秘義務が課せられています。どうぞご安心の上、お気軽にご相談ください。なお当サイトのすべてのページにつき、無断の転写・転載は厳にお断り致します。

メールで相談する 電話で相談する