お役立ちコラム
おのざと行政書士私が執筆しています

おのざと行政書士事務所
小野里 孝史 (おのざと たかし)
行政書士として17年目。建設業許可申請を専門としています。
事務所概要 プロフィール 報酬代(料金)について

営業所とは?

営業所とは、本店、支店又は常時建設工事の請負契約を締結する事務所のことを指し、
下記の要件を備えているものをいいます。


①建設工事の請負契約締結等の業務を実際に行なっている。

②電話、机、事務台帳等を備えている事。

③来客用の応接スペースを有し、居住スペース、他の法人又は他の個人事業主とは明確に
  区分していて独立性がある事。

④営業用事務所として使用権原を有している事。

⑤看板、標識等で建設業営業所と分かるように表示してある事。

⑥経営業務の管理責任者が常勤している事。

⑦専任技術者が常勤している事。


また、これら以外であっても、他の営業所に対して請負契約に関する指導監督を行うなど、建設業に係る営業に実質的に関与する場合も、ここでいう営業所になります。

ただし、単に登記上本店とされているだけで、実際には建設業に関する営業を行わない店舗や、建設業とは無関係な支店、営業所等は営業所には該当しません。


法人で代表者の自宅を登記上の本店としていて、そこを建設業の営業所にする場合は、
独立性などに特に注意が必要です。

お役立ちコラム 一覧

まずはお気軽にご相談ください。0120-997-108。受付時間 平日9:00〜18:00
既に建設業許可を保有してる会社様からのご相談や、自社で許可申請の手続きを行う場合の
ご質問などは有償対応とさせて頂いております。

また、ご相談時に社名・氏名を頂戴できない場合のご相談はご対応致しかねます。
予めご了承のほど宜しくお願い申し上げます。

当サイトは、東京都中央区銀座の「おのざと行政書士事務所」が管理、運営を行っています。国家資格者である行政書士には、法律上、守秘義務が課せられています。どうぞご安心の上、お気軽にご相談ください。なお当サイトのすべてのページにつき、無断の転写・転載は厳にお断り致します。

メールで相談する 電話で相談する