お役立ちコラム

宅建業免許申請から交付までの流れ

ここでは、当事務所にご依頼いただく場合の手続きの流れ(東京都知事免許の場合)を
ご案内致します。


(1)まずはメール又はお電話にてお気軽にお問い合わせください。
   相談は無料です。
   メールは、「無料相談」からお問い合わせください。

   お電話は、TEL:0120-997-108(平日9:00~18:00)にお問い合わせください。
   上記時間帯以外及び土・日・祝祭日は03-6681-9820にお問い合わせください。

      ↓

(2)免許要件を満たしているか(申請可能か)をお調べしてから、正式にお申込み(費用の
   お振込み)していただきます。
   免許要件に満たない場合でも、相談料等の費用は一切いただきません。
   
      ↓

(3)ご依頼者様に必要書類(登記簿謄本や身分証明書、事務所の写真など)をご用意して
   いただきます。
   忙しくて取得に行けない場合は、当事務所が代わりに取得する事もできます。

      ↓

(4)当事務所にて宅建業免許申請書類の作成します。
   一般的な場合で7~10日くらいで作成致します。

      ↓

(5)ご依頼者様に、宅建業免許申請書類にご捺印していただきます。

      ↓

(6)当事務所にて都庁・不動産業課で、宅建業免許申請の手続きを行います。

      ↓

(7)30日~40日後に、普通郵便でご依頼者様に免許通知が送付されてきます。

      ↓

(8)ご依頼者様にて、営業保証金の供託又は保証協会への加入手続きを行います。
   保証協会への加入手続きは当事務所で代行可能です。
   
      ↓

(9)免許証の交付。(営業開始)
   おめでとうございます!


←「保証協会とは?

お役立ちコラム

まずはお気軽にご相談ください。0120-997-108。受付時間 平日9:00〜18:00
 

お役立ちコラム おのざと行政書士事務所

当サイトは、東京都中央区銀座の「おのざと行政書士事務所」が管理、運営を行っています。国家資格者である行政書士には、法律上、守秘義務が課せられています。どうぞご安心の上、お気軽にご相談ください。なお当サイトのすべてのページにつき、無断の転写・転載は厳にお断り致します。Google+

ご相談専用フリーダイヤル 0120-997-108